ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

【感想】ドラゴンクエスト11~過ぎ去りし時を求めて~レビュー【ネタバレ考察】前編

どうも!イムファカットのKATです!!今回はコレ!!

f:id:imufakat:20170824190313p:plain

ついにテレビ画面へと帰ってきたドラクエ!!

8以降ですから実に13年ぶり(!?)のドラクエ!!

睡眠時間削りながらやっとこさ真エンドまでクリアできました。

プレイ時間は寝落ち含めて120時間くらい。

ちなみにKATはPS4一択でした。だって進化したドラクエがいいに決まってるじゃないですか!!結果から言っちゃいますけど、いや~、これちょっと、控えめに言って

過去最高傑作です😂

と言うことで興奮冷めやらぬ中、ネタバレバリバリで感想と考察混ぜてレビューしていきたいと思います。

未クリアの人はまだ見ちゃダメやぞ!間違いなく感動激減しちゃう!

 

作品全体の印象

今回のドラクエは堀井さんが原点回帰というだけあって、全体的に過去作のオマージュが散りばめられていて、過去作をやってきた人ほどニヤリとなったりホロリとなっりなっちゃう仕様になっていました!

プレイ中には「もしかしてこれってあれと繋がってる?」とか「ここでなんでこの曲使われたんだろう」とか色々考えながら楽しみながらプレイできました。この辺は過去作やっているからこその楽しみ方ですよね☺️

 因みにドラクエXをプレイしてる人には流用箇所が多く見て取れてゲンナリしてるという意見もあるそうですが、自分は【オンラインはナンバリングとは認めない病】患者なので一切気にしません(OvO)というか大多数は8、もしくは9以来というプレイヤーでしょうから正直関係ないですよね。ゲンナリしてる人はその辺割り切った方が楽しめると思いますよ!!

 

13年ぶりのドラクエ、過去作との相違点

久々にドラクエに触れられた方はみんな思ったんじゃないですかね。

攻撃呪文弱くね?って。

それもそのはず、最上位呪文だと思っていたメラゾーマ等の更に上の呪文ができていたんですもの。まぁベホイムあたりからうん?って思ってましたけど、二作触れないと結構な浦島太郎状態ですよね。驚きました。

驚いたといえば最長老さまから潜在能力を引き出してもらった(ォィ)勇者の技やベロニカとの連携技。そう、アバン流殺法やメドローア等、ダイの大冒険からの逆輸入!!

拳に紋章ってのもあって世代の人らはグッと来たんじゃないですかね〜😂

 

シナリオや演出について

これは冒頭でも触れたんですが、初見で急がずにやれば間違いなく100時間は超えるんじゃないかなってくらいのボリュームになっています。過去作は大体かかっても5~60時間で終わっていた様に思いますけど、そこから考えたらすごい進化じゃないですかね。自分は結構シナリオ追うのに必死で、まだ未消化のクエストやボウガンとかも残ってますけど寝落ち分差し引いても100時間以上はかかってます。まぁ過去作と違う点は演出時のムービーが多いので、その分もあるとは思いますが満足度はかなり高いです( ^ω^ )

シナリオとしてはロト、天空シリーズとの関連性を匂わせるに止まるような演出も、全体を通して考察を捗らせてくれる良いエッセンスになっているとも思いますね。

あとはPS4のおかげも結構あるんですが、感情移入度がやばいですね。

ドットクラスならまだいいんですけど、半端なデフォルメはDSからのリメイクで結構辟易してたってのもあってどうも稚拙さが悪目立ちする様に感じるんですよね(主観です)。その点PS4なら最初こそ画面酔いしましたがすぐになれましたし、ドラマ性が際立つのはならではないでしょうかね(しつこいですが主観です)

 

ベロニカについて

今作最大の衝撃の展開はベロニカ死亡ルート。

ベロニカのファンアート漁ろうとツイッターでベロニカって打ったら関連で死亡って出た時は( ͡° ͜ʖ ͡°)って顔になりました。必死で見なかったことにしながらシナリオ進めたんですけど、聖地についた途端( ͡° ͜ʖ ͡°)ホゲー

セーニャが引き継いだ瞬間に「あ、これ復活しないパターンだ」「キーファみたいなパターンはないって堀井さんいってたじゃん!嘘つきー!」「ハイハイでもどうせ生き返るんでしょ?」とか思いながらプレイしてましたww

まさかこれすら伏線だったとは…

 

過去作との関連性

発売前からロトの剣が出てきて、やれ色味が竜王っぽいから竜王の話ではないかだとか、マップの形が似ているだとか色々と騒ぎ騒がれましたが、いざやってみたらどうですか。

天空シリーズに繋がりそうな要素も多々あるじゃないですか!!

代表格でいうと仲間たちと作った勇者の剣!剣先が天空の剣みたい‼︎更に今作のシンボルとも言える命の大樹もこれって後の世界樹だよね?っていう。

そもそも過去作やった人は世界樹がある天空の城をイメージしちゃいますよねー。

結局最後に明確化されたのはロトシリーズに繋がるところだけでしたが、結構ぼかし要素も多く想像を掻き立たせてくれる仕上がりになっていました😆この辺についてはエンディングの内容も含めて次の記事で触れたいと思います!

 

とりあえずまだ長くなりそうなので一先ず今回はここまでにします!後編もぜひ読んでください(OvO) お付き合いありがとうございました!!