ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

【DX玩具沼】超合金魂 恐竜戦隊ジュウレンジャー 大獣神 レビューその1

今週のお題「私の沼」...とまあ、お誂え向きなお題があったのでww

ってことで、おいっすー!カットだよー!今回お届けするのはこちらDAZE!!

f:id:imufakat:20170529022849j:plain

超合金魂 大獣神!

DX玩具のハイグレード版ですね( ´∀`)守護獣カッケー!!

そう!タイトル通りDX玩具に最近ズブズブなカットです(白目 

 ちなみに今回は元々スーパーミニプラ欲しかっただけなのに価格高騰しちゃって、それに手を出すくらいなら思い切って超合金魂行っちゃう?行っちゃう?みたいな典型的な沼ァなパターンですw安く買い揃えたDXロボがコレクションスペースをかなり圧迫してるのにw

 

そもそもが息子の影響でキョウリュウジャーから特撮に復帰したんですけど

それまでは二十歳前後の頃バイト上がりに見ていたガオレンとかハリケン辺りぐらいしか知らなくて、その前後は全く見てなかったのですよね。

グッズ関連も全然集めていなかった。

キッズの頃はこのジュウレンとかジェットマンとか色々疎らに見ていた様な感じ。

当時の大獣神のミニプラを何度せびったことか(トオイメ

 

そんな中でこういう関連グッズを集めだしたきっかけは、相棒のイムファにお子さんへ!って貰ったフォーゼのフィギュアーツ。

精巧な造りや、おにぎり触るとかっこいいやん!っていう衝撃。

アストロスイッチが個別に変えれると知って「何これ変態やん」と驚いていました。

そこからライダーや戦隊のグッズ収集に目覚めていったわけです。

 

そう、沼にハマったのは完全に

相棒のせいおかげですね。

f:id:imufakat:20170529024321j:plain

見事相乗りと相成りましてイムファカット爆誕となったわけです。ハイ。

 

ということでお題消化( ✌︎'ω')✌︎

 

超合金魂はせっかくの高額商品(約3万円...)なのでじっくりレビューしたいけど時間もあまり取れないので複数回に分けていきたいと思います。

とはいえレビューし尽くされてると思うので、ちょっと変化球でやってみたいかも。。

今回はまず軽くロボ時の稼働について触れて行きたいと思います。

 

まずは大まかにポージングをば

f:id:imufakat:20170529022734j:plain

超伝説・雷光斬り!!!!

 

同じみ必殺ポーズ!ぶっちゃけDX準拠の肩ぐるぐるだけだろうと思ってたら嬉しい誤算!結構関節に遊びがあるので意外と動かせます!

 

f:id:imufakat:20170529022743j:plain

マンモスシールドは少し小ぶりな印象だけどカット的にはナックルってことで脳内補完しちゃってます。

 

f:id:imufakat:20170529022749j:plain

 シールド外してパンチポーズ!

肉弾戦も多かったような記憶がありますね( ̄∇ ̄)

余談ですがこの太ましい拳、当時劇中で剣を使う際は中の人の手で握っていたような記憶がありますw左に対して明らかに小ぶりな右の握り手に気づいた当時の自分は衝撃を覚えましたねww

 

続いて各関節の可動!

先ずは腕周りから

f:id:imufakat:20170529022803j:plain

ギリギリ水平近くまで上がり

 

f:id:imufakat:20170529022810j:plain

垂直は難なくこなします。

 

f:id:imufakat:20170529022756j:plain

上腕ロールもありますが特筆すべきは肘下のこのフレキシブル可動ww

変形構造上なのですがコレでかなり動きます( ◠‿◠ )

 

f:id:imufakat:20170529022830j:plain

カットはここが一番びっくりしたんですけど指は5指全部動きますwww

とはいえ表現がめちゃくちゃ広がるというと微妙かな

剣や盾の保持力が弱くなっちゃうのが玉に瑕

でも細かいニュアンスは付けれますよ!

 

続いて腰回り

f:id:imufakat:20170529022817j:plain

胸部下のジョイントを外し、尻尾を外に広げると腰も動きます

ここがかなりポージングを助けてますね。

 

f:id:imufakat:20170529022823j:plain

干渉に気をつけないとですけど、ぐるり360度余裕でいけます。

 

最後に足回り

ここがすごく残念

f:id:imufakat:20170529022842j:plain

これはもう仕方がないんだけど、変形構造上の問題で股関節は後ろには全く動かせません。もう微動だにしない感じw膝も同じく前方にワンクリック分遊びがある程度。

膝が前に曲がってもしゃーないっすよねw

 

頑張って下半身の可動を動かし切ったのがこちら

f:id:imufakat:20170529022836j:plain

あれです

 

前に〜〜ならえ!休め!!(ヤー!!

みたいなw

ヤー!は九州圏しかわかんないネタかも?

 

どのみち超合金で重量があるのでハの字立ちがベストかと思います。

ハの字立ちに関しては完璧にこなします。

足首も細かくニュアンス付けれるので自然に立たせれるんですけど、かかとが心許ないので飾る際には注意が必要です。

 

以上、今回は可動域のご紹介でした!

次回もぜひご覧ください!