ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

【ネタバレ】ボロクソ言われてたトイストーリー4を観てきたよ

最初に言っておく!

これはかーなーりー面白い!!

否定派の気持ちもわからんでもない。おそらく否定派の多くはアンディ/ボニー目線でトイストーリーを追ってきた結果、裏切られた様な感覚を覚えたのではなかろうか、と勝手に推測。

自分にもそういった想いも確かにあった。こどもとおもちゃの絆を描いてきたとも言える過去作、それらを否定したとも受け取れ、仲間たちとの絆も、それで終わっちゃうの?と。

ただ自分は思うんですよ。

固定概念に囚われすぎて、見えない世界があるのは人もおもちゃも一緒なのではと。

 

あの世界において、主従の関係が絶対なのは公然の事実ではあれど、過去作にもいた、主に恵まれないおもちゃ達や役目を終えたおもちゃ達がどれだけ居たのかと。

今、シドのおもちゃ達は生きているのだろうか。変な顔の炭鉱父はメーキャップガールと共に居られているのだろうか。ピンクのクマは今もトラックに括り付けられているのだろうか。

そこに思いを馳せるとなんとも言えない後味が、自分にはある。

そういう思いに至ったのも今作、トイストーリー4を観たからに他ならない。


彼らもまた居場所を求めていた。

それを成せるモノ成せないモノ様々だ。

結果猟奇的に思える描写も多々あった。

ウッディーもあちら側になる危険性だってあった。他のおもちゃもだ。

トイストーリーはおもちゃの世界の話だ。

子供とおもちゃの世界ではない。

おもちゃの世界の話だ。

しかし人の世界とも変わらない。

偶然と必然、取捨選択の連続。

ウッディー達はかなり幸運な環境で生きてきた。それがそうでなくなり、生きるために新たな選択をした。その是非を判断するべきはその後の物語であって今ではない。

人の世界となんら変わらないじゃないか。

そう思うと感情移入せざるを得なかった。


ウッディーは十分すぎるほど頑張った。

アンディの為、ボニーの為。仲間の為。

しかしもう、休んでもいいんじゃないか。

自分の為だけに生きるのもいいんじゃないか。

「おもちゃの幸せ」=「子供との関わり」の行き着く先が廃棄や屋根裏や中古売買しかないのは悲しくないか。

引き取られてもその行き着く先は変わらないのならば、その道から外れてみるのも1つの手ではないか。

だから自分はウッディーのあの選択を全力で肯定する。シリーズ通して見てきたいちファンだからこそ肯定したい。ウッディーに幸せになってほしいのだ。

何よりあの状況ですべてを察した上で、ウッディーの背中を押すバズがその全てではないか。追求せずにウッディーを見送る仲間たちが全てなのではないか。彼らはウッディーの幸せを願うからこそ、言葉少なに見送ったのではないか。自分はあのシーンをそう解釈した。

少なくとも「2」の時点では仲間たちは納得いかなかったと思う。今このタイミングだからこそ、あれから10数年が経過しているからこその決断なのだ。

すでに作中で触れられている通り、時間は永劫ではないのだ。

 

最後に意表をつかれた点がいくつか

 

  • 悪役がいない

ギャビーギャビーは作中でヤベー奴呼ばわりだけど結果として特別悪役な訳でもなかった

むしろかわいい

  • 暗黙のタブーを破る

追い詰められたバズが喋ったwここも賛否の原因かなぁ。

  • 今後のシリーズ

いやらしい話、これはトイストーリーのフェーズ2の第1作目とも受け取れる。

ボニーサイドでも話が作れるし、野良サイドでも話が作れるし、また双方が交わる可能性だってある。個人的にはこの展開に期待したい。


とまぁ色々と偉そうに語ってみたけど、シンプルな話、本作も子供がおもちゃを大切にしようと思えるストーリーラインはぶれていなかったからそれでいいんじゃないかしら。

そもそも大人がどうこう言うのも野暮なのかもしれない。

とりあえず俺はこの映画見たあと、バズを見るたびに涙腺が緩むおじさんになりました。

トイストーリー、だいすき(ハズキルーペ感)

 

以上、イムファカットのカットの方でした!