ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

光と闇の伝説の闘神!【ムゲンサーガ】ムゲンクロスアシュラ 超分離合体【レビュー】

お盆中もおもちゃにまみれて過ごしてるイムファです。時間があるときにボチボチ片付けしつつ、いらないものの処分をどうしようか考えてるとこです...

さて、今回はお待ちかねの「ムゲンサーガ」シリーズ
2回に渡ってレビューしてきた「ムゲンアシュラ」「カオスムゲンアシュラ」が完全合体した姿「ムゲンクロスアシュラ」を組み立てレビューしていきます!

f:id:imufakat:20170815130530j:plain

はっきり言って、めちゃくそカッコいいぞ!

 

ムゲンサーガ ムゲンクロスアシュラ 超分離合体

公式でもオレ合体として公開されたビジュアルでしたが、細かい作り方などは載っていなかったため、細かい部分も含めて紹介していこうと思います

f:id:imufakat:20170815130601j:plain

まず先にパーツごとに大まかに分けた状態から。
だいたい上のほうが頭部で下に行くほど、胸・腕・腰・脚となっていきます。

各パーツをそれぞれ見ていきましょう。
作り方は解説しませんので、写真を見て判断してもらえればと思います。

 

頭部パーツ

f:id:imufakat:20170815130535j:plain

f:id:imufakat:20170815130536j:plain

 

胸部パーツ

f:id:imufakat:20170815130533j:plain

f:id:imufakat:20170815130534j:plain

 

腹部パーツ

f:id:imufakat:20170815130531j:plain

f:id:imufakat:20170815130532j:plain

 

腰パーツ

f:id:imufakat:20170815130537j:plain

f:id:imufakat:20170815130538j:plain

 

胸部装飾パーツ

f:id:imufakat:20170815130540j:plain

f:id:imufakat:20170815130541j:plain

ちなみにこの中央の青い顔パーツは公式では赤いほうを使っていますが、僕は諸事情で青と入替えてます。

 

腰装飾パーツ

f:id:imufakat:20170815130542j:plain

f:id:imufakat:20170815130543j:plain

中央の赤い顔パーツ、前述した通り、青と入替えてます

 

背面装飾パーツ1

f:id:imufakat:20170815130539j:plain

 

背面装飾パーツ2

f:id:imufakat:20170815130549j:plain

 

腰サイド装飾パーツ

f:id:imufakat:20170815130552j:plain

 

腰背面装飾パーツ

f:id:imufakat:20170815130544j:plain

f:id:imufakat:20170815130545j:plain

 

肩・胸付近パーツ

f:id:imufakat:20170815130550j:plain

f:id:imufakat:20170815130551j:plain

 

腕関節パーツ

f:id:imufakat:20170815130546j:plain

 

腕パーツ

f:id:imufakat:20170815130547j:plain

f:id:imufakat:20170815130548j:plain

 

脚パーツ1

f:id:imufakat:20170815130553j:plain

 

脚パーツ2

f:id:imufakat:20170815130554j:plain

f:id:imufakat:20170815130555j:plain

f:id:imufakat:20170815130556j:plain

 

脚先パーツ

f:id:imufakat:20170815130557j:plain

 

槍パーツ

f:id:imufakat:20170815130558j:plain

f:id:imufakat:20170815130559j:plain

f:id:imufakat:20170815130600j:plain

 

はい!長くなりましたがこれで全パーツとなります。
公式画像見ながら解読するの、案外時間かかりました。笑

でわでわ、いよいよ究極の超分離合体、いきます!!

 

光と闇が交わる時、伝説の闘神が降臨する!

f:id:imufakat:20170815130602j:plain

f:id:imufakat:20170815130604j:plain

f:id:imufakat:20170815130605j:plain

デデーン!凄まじい迫力です。
ちなみにこの素立ちを完成させるだけで15分かかってます。笑
それくらいの重量と絶妙なバランスです。

各箇所をそれぞれアップで見ていきます。

f:id:imufakat:20170815130603j:plain

f:id:imufakat:20170815130608j:plain

f:id:imufakat:20170815130607j:plain

f:id:imufakat:20170815130609j:plain

f:id:imufakat:20170815130610j:plain

この合体考えた人マジで尊敬します!ってレベルで緻密に組み上がってます。
ただやはりどうしても、基本的に1本ジョイントで接合されている分、各箇所の保持は甘いです。素立ちさせるだけでも、かなりの苦労が...
この姿で組み上げたあとは、観賞用としてバランスよく置いておくか、補強などが必要となります。

 

大きさ比較

f:id:imufakat:20170815130606j:plain

同じムゲンサーガシリーズのムゲンアーサーと比較するとこのような感じ。
おおよそ1.5倍くらいの体格比になってます。

 

f:id:imufakat:20170815130615j:plain

全合体ということで、未だにレビューさせてもらってないリュウテイキュウレンオーと比較するとこれくらいのサイズ感。
リュウテイキュウレンオーもそこそこの大きさですが、それでもムゲンクロスアシュラの比ではないですね。

あとフライングで「ミニプラ キュータマジン」とも比較していますので、その画像はキュータマジンレビュー記事を見てみてください。

 

アクション

と言いたいところですが、もうほんとに針の穴に糸通すレベルの作業になってしまうため、ポージングはほんと少しだけでご勘弁を。

f:id:imufakat:20170815130611j:plain

f:id:imufakat:20170815130614j:plain

この2ショットだけで、30分は超えてます。もう無理っす...笑

 

と、いうわけで、ムゲンクロスアシュラの美しさ、いかがでしたでしょうか。
正直、ムゲンサーガシリーズ全セット買い揃えるだけでもそこそこの金額になるので、なかなか敷居は高いかなって気はしますが、プレイバリューはかなりありますので、個人的にはオススメします!
オレバイン(むしろムゲンバインじゃないから、オレサーガなのかな...)も捗りますし!

 

総合評価

今回の、ムゲンサーガ ムゲンクロスアシュラ 超分離合体の評価は、
10点満点中 6.5点です!

んー、まぁ察しがついてるとは思いますが、やはり保持が弱すぎてほとんど遊べない点がかなりの減点ですかね...
合体自体はいいよ!悪くないよ!これはこれでカッコいいし!合体は男の子のロマンだもん!
でも、自立が難しかったり、ポロリ大発生だったり、そもそもこれ作ろうとするだけでも5,000円近くかかるのも、人によっては高く感じるかなぁ...と思ったりもします。

てな感じですかねー!

ちなみに今はこの状態で飾ることは難しいので、ムゲンアシュラとカオスムゲンアシュラの2体に分かれた状態でディスプレイしてます。(撮影後すぐ崩れたから...)

 

気を取り直して、この他のムゲンサーガのレビューはこちらから見てください。

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

 

イムファカットはコンビでTwitterもやってますので、そちらもぜひフォロー宜しくお願いします。

IMUFAKAT@玩具系レビュー集団 (@ImufakatTV) | Twitter

 

以上、イムファでした!