ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

新しい伝説の救世主!【ミニプラ】キュータマ合体シリーズ04 究極の12合体 キュータマジン【レビュー】

ミニプラ大獣神のクオリティが神すぎて「なんてこった!」状態のイムファです。
鳳ツルギのキャラ、嫌いじゃない...

さてさて、今回は前回のギガントホウオーに続き、12のキュータマの力が集結した姿「キュータマジン」の合体レビューです。

f:id:imufakat:20170813114553j:plain

 

ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 キュータマジン

f:id:imufakat:20170813114534j:plain

合体に使用するボイジャー・キュータマはこちらです。
こうやってキュータマを並べるとなかなか圧巻ですな。

初めは、使用するパーツの細かい説明をしようかなと思ってたんですが、逆にわかりにくかったのでサクッと合体していきたいと思います。

そしてせっかくなので、劇中の初合体にそってやっていきたいと思います!
(BGMは脳内補正でお願いします)

 

f:id:imufakat:20170813114538j:plain

「なんてこった!こいつはとんでもねぇ伝説の始まる合図だ!」

『スーパーカモンザドッキング!』

 

f:id:imufakat:20170813114539j:plain

f:id:imufakat:20170813114540j:plain

f:id:imufakat:20170813114541j:plain

f:id:imufakat:20170813114542j:plain

f:id:imufakat:20170813114543j:plain

f:id:imufakat:20170813114544j:plain

f:id:imufakat:20170813114545j:plain

f:id:imufakat:20170813114546j:plain

f:id:imufakat:20170813114547j:plain

f:id:imufakat:20170813114548j:plain

『キューーーータマジーン!』

 

シシボイジャーホウオウボイジャーをベースに合体した新たな姿。
全キュータマが無理矢理完全合体しているのが特徴的です。
改めて全身を見ていきます。

f:id:imufakat:20170813114549j:plain

f:id:imufakat:20170813114550j:plain

f:id:imufakat:20170813114551j:plain

中央のシシキュータマを囲むようにして他のキュータマが並んでおり、ヘッドパーツの星型も相まって、個人的には案外悪くないと思います。

実際のものを手に取ると、案外カッコいいすよ(笑

 

胸部・頭部付近をアップするとこんな感じ。

f:id:imufakat:20170813114559j:plain

 

大きさ比較

f:id:imufakat:20170813114557j:plain

他のキューボイジャーと比較できればよかったんですが、あいにく2セットも持っていないため、代わりに最近の完全合体といえばこの方「ムゲンクロスアシュラ」さんに来てもらいました。
さすがにムゲンクロスアシュラのほうがデカかったですね...

 

f:id:imufakat:20170813114558j:plain

比較としては分かりづらかったので、同じ宇宙のてんこ盛りモチーフ繋がりということで、フィギュアーツからフォーゼ コズミックステイツ
フィギュアーツのおよそ1.5倍はあります。さすがにデカい。

 

アクション

それでは劇中初登場時の活躍を思い出しながら、アクション!

f:id:imufakat:20170813114556j:plain

「すげぇ... だが、これは2人で動かせるのか...」
「できる!俺たちは新しい伝説の救世主!だからな!」

 

f:id:imufakat:20170813114552j:plain

「行くぞ!ラッキー!」

 

f:id:imufakat:20170813114555j:plain

「決めるぞ!」「任せろ!」
『スーパーギャラクシー!』
「「キュータマジン!メテオブースター!」」

 

ということで、キュータマジンいかがでしたでしょうか。
キュータマジンの名前、初めは「なんでここに来てキュータマ人なんだ...」って思ったんですが、知り合いから「キュータマの魔神なんじゃない?」って聞いて、確かにその説が有力だなと思いました。

他の情報あれば教えてほしいです!m(_ _)m

 

総合評価

今回の、ミニプラ 12合体 キュータマジンの評価は、
10点満点中 9.0点です!

造形に好き嫌いがある人もいるでしょうけど、個人的にはかなり文句なしです。
欠点を上げるとすると、各関節の可動があまり充分ではなく、特に肘関節は大きく動かそうとすると外れてしまう点ですかね。
足は接地性も充分で、安定具合は抜群です。

 

過去のミニプラ キュータマ合体シリーズのレビューはこちらからどうぞ。 

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

imufakat.hatenablog.com

 

イムファカットはコンビでTwitterもやってますので、そちらもぜひフォロー宜しくお願いします。

IMUFAKAT@玩具系レビュー集団 (@ImufakatTV) | Twitter

 

以上、イムファでした!