ボーイズトイ・玩具レビュー集団 IMUFAKAT TV

イムファカットがお送りするボーイズトイ・玩具・食玩系のレビュー的な何かしらです

ガチなつくり!スプラトゥーン ブキコレクション2 開封レビュー

年甲斐もなく盛大に風邪で寝込んでました。イムファです。(´Д`)
最近ではあまり無理はできなくなってきたなと改めて感じました。

そんな中、カットがワクワクするようなホビー・玩具情報を投下してくれているTwitterも絶賛稼働中なので、ぜひフォロー宜しくお願いします。

今回は、箸休め的な内容にはなってしまいますが、栄養ドリンクを買いに近所のコンビニに行った際に、たまたま見つけた「スプラトゥーン」のブキコレクション2を買ってきましたので、そちらをレビューしたいと思います。

 

スプラトゥーン ブキコレクション2(BUKI COLLECTION)

f:id:imufakat:20170630015227j:plain

1箱400円くらいだったので、今回は3箱購入。

まずは外箱から見ていきます。

f:id:imufakat:20170630015228j:plain

f:id:imufakat:20170630015230j:plain

f:id:imufakat:20170630015229j:plain f:id:imufakat:20170630015231j:plain

裏面を見てもらうとわかるようにラインナップは全8種類
シークレットの記載も情報もなかったので、1ボックス買うと全部揃うようになってるみたいです。

さらに、3〜8はそれぞれリカラー品なので、造形だけでみると実質5種類。
しかしながら、ゲームをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、スプラトゥーンのブキは、ただのリカラーではなくゲーム内ではちゃんと性能も違うので、こだわりたい人はコンプ推奨です。

ではまずは、1箱分だけ開封してみます。

f:id:imufakat:20170630015232j:plain

箱の中は、

  • ブキ本体 + 台座パーツ
  • 説明書(箱中面)
  • 申し訳程度のラムネ1個

後ほど他の2箱も開封してから気づきましたが、本体は割と頑丈にビニールでしっかりと固定されており、ちょっとやそっと箱を振ったくらいでは、中身がわかりにくい感じになってます。

ま、どちらかというと、造形が細かいので破損を防ぐためだとは思いますがね。

では、1箱目は何が出たかわかっちゃいましたが、3箱それぞれ開封した結果を紹介します!

 

バケットスロッシャー(Slosher)

f:id:imufakat:20170630015234j:plain

マジで一番欲しかったやつがしょっぱな出てくれました。バケツなやつ!
満を持してのラインナップ入り。

スプラトゥーンでは割と鬼門と言われるバケツ使いですが、使いこなせると攻防塗り全てを兼ね備えた万能ブキとして評価も高いです。

ちなみにイムファはというと、まったく使いこなせませんw

では、各方向から見てみます。

f:id:imufakat:20170630015236j:plain

f:id:imufakat:20170630015235j:plain

f:id:imufakat:20170630015237j:plain

前回の「ブキコレクション1」もそうでしたが、本当に緻密な作りでクオリティやばいです。

バケツの中までキレイにくり抜かれており、持ち手部分やスプリング部分も細かい造形で、観賞用として絵になります。

 

ここで、台座について少し解説しておきますと、台座はブキによってそれぞれ台座パーツの形状が異なり、ブキにジャストフィットする仕様となっています。

f:id:imufakat:20170630015238j:plain

クリアパーツでパッと見わかりにくいですが、この形状がバケツのくぼみ部分にキレイにハマります。

f:id:imufakat:20170630015239j:plain

このつくりのおかげで、多少の揺れでも台座から落ちることがないので、ディスプレイフィギュアとしてよくできているなと、つくづく感心します。

 

スプラシューターコラボ(Tentatek Splattershot)

f:id:imufakat:20170630015240j:plain

イムファは、元々シューター使いなので、このブキはかなりお世話になりました。
シューターの中でも全性能が標準的な強さで、初心者〜上級者に幅広く使われているブキです。

ちなみに元となった「スプラシューター」と性能は一緒ですが、ゲーム内のスポーツブランド「アロメ」社とのコラボという設定で作られたブキで、サブウェポンがさらに攻撃特化されたタイプになります。

んー、なんかフィギュアの説明じゃなくて、ブキの解説になってしまっているなぁ。。。

f:id:imufakat:20170630015241j:plain

f:id:imufakat:20170630015242j:plain

f:id:imufakat:20170630015243j:plain

各方向から見るとこんな感じ。

造形的にもスタンダードなフォルムで、観賞用としてもお気に入りの一つになりました。

 

パブロ(Inkbrush)

f:id:imufakat:20170630015244j:plain

ローラータイプでありながら、ローラーではない一風変わったブキ、パブロ。

僕自身もたまに使っていましたが、ガチ用というよりは、マルチ用で楽しむために使ってたブキです。
もちろん使う人が使えば、鬼のような性能を誇るので、あまり対峙したくないブキの一つでもあります。ww

f:id:imufakat:20170630015245j:plain

f:id:imufakat:20170630015246j:plain

f:id:imufakat:20170630015247j:plain

各方向から。

このフィギュアを見て初めて知ったんですが、パブロって絵の具が直接くっついたデザインだったんすね!w

ゲーム中はそこまでまじまじと見てなかったので、びっくりしました。
でもこういった細かい造形は、遊びゴコロがあっていいですね。

ゲーム内の性能はというと、、、そこまで思い入れがあるブキではないので割愛します。笑
パブロへの思い入れが強いよ!って人がいれば、ぜひコメントやTwitterなどでその熱い想いを送ってください。

 

大きさ比較

あくまで鑑賞アイテムなので、大きさ比較などは不要かなと思ったんですが、意外なサイズ感だったことが判明したので、お伝えしておきます。

f:id:imufakat:20170630015249j:plain

ほら!どうですか!?
S.H.Figuartsシリーズにサイズ感バッチリ合います!w

ブキの種類にもよりますが、握り手にも収めやすい大きさでした。
観賞用だけではなく、こういった用途もあるので、1つ2つは購入してみてもいいかもです。

 

というわけで、唐突なスプラトゥーンのブキコレクションレビューでしたがいかがでしたでしょうか。

f:id:imufakat:20170630015248j:plain

数日内には体調も回復すると思いますので、また撮り溜めてるオモチャやフィギュアのレビューをやっていきたいと思います。

それではイムファでした!

 

【商品の購入はこちら】


スプラトゥーン ブキコレクション2 フルコンプ 8個入 食玩・清涼菓子(スプラトゥーン)